ラーメン二郎 赤羽店.。

朝一番で愛車を車検の為ディーラーに持ち込んだ土曜日。



代車の用意が出来ないとので、タクシーをご用意頂きました。



用事があるので、赤羽まで利用しても良いですか?

と聞いてみたら、勿論大丈夫です!って仰るので。。。

IMG_3286.jpg
ラーメン二郎 赤羽店.。小ラーメン(700円)。ニンニク野菜カラメ。



今年初めての赤羽。



冬バージョンの黄金スープが神々しく輝いています。

IMG_3287.jpg

相変わらずの美しい盛り。



キャベツが甘くてホクホク。


IMG_3288.jpg

今日の麺は、デロ度控えめで表面がツルっとしてました。



ツルプリっとした食感、これはこれで美味しく楽しい。

IMG_3289.jpg

写真を撮ろうと引っ張り出す事すら出来ない柔らかさ。


味、大きさも文句なし。もう最高です。


貪るつくように完食。







火曜日に受診した人間ドックの結果も思ったより悪くなく
(決して良くはない)



安心して美味しく食べられました。


ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。

今年最強と言われる寒波の影響で、凄まじい寒さに見舞われた土曜日の朝。



ジョギングに利用する土手は、所々凍結していて

ちょっと危ないね。



ノルマの10㎞を諦め6㎞に短縮。



その分、散歩の距離を伸ばすとしましょう。


IMG_32 73
ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。ビール(250円)。



今日は土曜日だけど祭日で、本来ならお休みの西台。



でも臨時営業するってTweetがあったから、

張り切って歩いてきました。

1時間ちょっと、ちょうど良いお散歩。





10時頃に到着し、寒い中並んでいたら

椅子を用意してくれたり

30分前倒しで開店してくれたり。



ありがたいです。



まずはビールで喉を潤しながら、温かいラーメンを待ちます。

IMG_32 77
ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。小ラーメン(700円)。ニンニク野菜。




2ヶ月ぶりかな。



スープは非乳化で豚出汁と液状脂の旨さがバランス良くて、

なんかお上品な感じもするほどの完成度。



IMG_32 79

量は控えめですが、キャベツ比が高めの野菜。


茹で加減もちょうど良いです。

IMG_32 81

細めで柔らかめな西台麺。



スープとのバランスがまた良いんですよね。


IMG_32 80

味の染みは弱めですが、

柔らかく炊かれた豚。


バラと腕が1枚ずつ、と思いきや

野菜の下に腕がもう1枚ありました。



特に腕は、脂が甘くてたまりません。

IMG_32 75
ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。青ネギ(100円)。



途中で青ネギを投入。



脂と青ネギって相性が良いですね。


ネギを頼むと、レンゲが付いてくるのも嬉しい。




小でも結構な量ですが、

夢中で啜っていると あっという間に完食。



青ネギをサルベージしてたら、危うく完飲する所でした。。。





帰りはバスに乗ろうかと思ったけど




膨れた腹をさすりながら、

また1時間ちょっとかけて歩きます。。。。

ラーメン二郎 松戸駅前店。

酷い二日酔いの上に、赤羽店.が臨休、

予定していた二郎始めが出来なかった土曜日の翌日。




今日は体調も万全。


日曜日に営業している松戸で、改めての二郎始めとしましょう。

IMG_32 37

開店50分前に到着しましたが、すでに数名の先客。




iPhoneの電池も一気になくなるくらい寒いのに、

どんどん行列は伸びていきます。


みんな好きなんですね。三代目松戸。


IMG_32 38
ラーメン二郎 松戸駅前店。小ラーメン(700円)。ニンニク野菜。



寒さに震えながらも待った甲斐のある、間違いない一杯。


香りだけでも既に美味しい。


IMG_32 39

標高も高く、どっさりと盛り付けられた野菜。



ホクホク感が残っている、僕が好きな茹で加減。



野菜だけでも、既に美味しい。


IMG_32 41

モチっとした食感と、小麦の香りが強い、

ザ・二郎の麺



乳化度・塩分濃度高めのスープに負けない存在感。



もう、文句なしに美味しい。

IMG_32 43


豚はウデの塊二つと大きな@バラ。



ウデはフワフワトロトロな仕上がりで、

噛まなくても美味しい。



バラは脂が甘みがもう、たまらなく美味しい。





量が多くて、お腹はいっぱいなんだけど。



もう既に、また食べたい。




そんな完璧な一杯で、

今年の二郎始めは幸先良いスタートを切れました♪

ラーメン二郎 赤羽店.。

冷たい北風が強く吹く寒〜い土曜日。



ジョギングしていても中々汗が出ない。



それでも10㎞を走り終える頃には、

昨夜のお酒も汗となって身体から出て行ったみたい。



お腹が減ってきたし、しょっぱいものを身体が欲してきた。




週末は予定が立て込んでいるし、

もしかしたら今年最後になるかも。



なんて考えながら赤羽へ。

IMG_31 89

この寒い中、開店30分前には20人以上の行列。


日が当たらない中、震えながら待つこの時間も最高のスパイスだよね。

IMG_31 90
ラーメン二郎 赤羽店.。小ラーメン(700円)。ニンニク野菜カラメ。



冷えた身体に染み渡る、しょっぱくて甘い二郎。


IMG_31 91


キャベツが白っぽくて余り目立ちませんが、

それでも美しい赤羽の盛り。


IMG_31 94


表面がデロっているからこその、

カネシを吸って飴色に染まる赤羽麺。



デロプリ最高。


IMG_31 93


しっとり感がたまらない今日の豚。



柔らかさも大きさも味の入り具合も最高。



小豚にすれば良かったなぁ。












今年の締めくくりに相応しい、


素晴らしい一杯を満喫しました。


ラーメン二郎 大宮店。

昨夜は日付が変わるまで飲んじゃって、二日酔いって言うより酔ったままな土曜の朝。



フラフラするし、胃が固形物の侵入を拒んでいるけど



うかうかしてたら、埼玉県から二郎が無くなっちゃう。



心と体に鞭を打ち、通勤とは逆方面の電車に乗って大宮へ。

IMG_3153.jpg

10時少し前の到着で、待ちは20人くらい。



もっと混んでるかと思ったけど、

雨のせいか皆出足が遅めだったみたい。

IMG_3150.jpg


正直そんなに通っていませんが、

実際にこの張り紙を見たら寂しくなっちゃった。



神奈川は5店もあるし、千葉にも2店。

茨城だって栃木だって、新潟福島宮城、北海道にだってあるのに。



埼玉には二郎が無くなっちゃう。。。


(来年某市に開店なんて噂はありますが、どうなんでしょう?)


IMG_3154.jpg
ラーメン二郎 大宮店。大ラーメン(700円)。ニンニク野菜国産生姜。


30分前倒しの10時30分に開店しました。

僕が着席出来たのは11時

寒い中1時間以上並んで、ようやく食欲が出てきたから大ラーメン。



ここの大は他の二郎の平均的な小より少ない仕様だけどね。


IMG_3156.jpg

なかなか美しい盛り。


茹で具合とキャベツの甘さが素晴らしく美味しい野菜。

IMG_3159.jpg

茹で上がり固めで、独特な風味を感じる麺。




この麺がもう食べられなくなると思うと、

やっぱりちょっと寂しい。


IMG_3157.jpg

表面積大きめで厚さ薄めな豚。



柔らかくって味もしっかり。

すごく美味しい。



これはおみやげチャーシューを買って帰らねば。。。




と思ったら、僕が食べている間に売り切れちゃった。残念。






この狭い店内も、最後だと思うとなんだか愛おしく感じるから不思議です。





良くも悪くも個性的な二郎だった大宮店。




最後に最高の一杯を、ありがとうございました。
プロフィール

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター