半月山ハイキング。

IMG_512 7

今月のハイキングは、日光の半月山。



雨天中止となってしまった去年のリベンジ。



今回は僕が幹事なので、あまり写真を撮る余裕が無かった...。

IMG_512 9

目まぐるしく空模様が変わった今回の日光。


山頂では手を伸ばせば雲に届きそうでした。




IMG_516 1

中禅寺湖畔に降りてくると、湖から雲が登りたって行くのが見れました。




なんとも幻想的で不思議なハイキング。

高尾山ハイキング。

IMG_4764.jpg

真夏全開な土曜日。




全身汗でびしょ濡れになりながら、高尾山に登ってきました。

IMG_4773.jpg

何度か登っている高尾山ですが、今回は僕にとって初めての6号路(びわ滝)コース。



沢沿いだし、木々で日差しが遮られているのでちょっと涼しい?



でもやっぱり暑いや。


IMG_4776.jpg


びわ滝では、滝行をされている方がいらっしゃいました。


IMG_4805.jpg


山頂近くには鬼百合が咲き乱れてとってもいい香り。


IMG_4808.jpg


初参加の方もいたので、本当にゆっくりペース。

2時間近くかけて山頂に到着。



快晴なのに、この暑さだとモヤってしまい展望は良くない。


けど、やっぱり山頂は気持ちい良い♪


IMG_4825.jpg


天狗がいっぱいの薬王院を過ぎると、第二の目的地ビアマウントが見えてきます。


IMG_4834.jpg


長蛇の列に30分ほど並び、ビアパーティースタート。


IMG_4838.jpg


大汗をかいた後なので、なんの引っ掛かりも無く体内に吸収されるビール。


最高。



総勢15名。

初めての方たちもすっかり打ち解けてあっと言う間の2時間。



みなさんお疲れ様でした。

IMG_4852.jpg


そして僕たちは、場所を日本橋に移して反省会。



ちょっと良いお店でちょっと良いお魚をちょっと良い日本酒で。


お花見BBQ 2015。

花冷えな土曜日。



今日はハイキングクラブ恒例のお花見BBQ。

IMG_430 8

会場は今年も森林公園。



時折霧雨が降るなか、今回も準備担当な僕たちは一生懸命働きます。



森林公園そばのスーパーで今日のメニューを考えながらの買い出し。

結構楽しい。

IMG_431 8

ちょっと寒いので、思い切ってアルミ鍋を購入してモツ煮を煮たり


ブリカマ焼いたり。


IMG_432 0

焼きソラ豆なんかも。

IMG_432 1


IMG_432 2

テープルセッティングも完了!


公園を散策しているチームの到着を待って、いざ大宴会開始♪










お湯を沸かして焼酎お湯割りだって作れちゃうし、アルミ鍋マジ最高。

鍋一つで可能性が色々広がったね。




今回は天気が悪かったけど、BBQの内容は過去一番じゃない?



IMG_434 8

雨も本降りになる事は無く、大満足な1日でした。





IMG_435 6

場所を移してのお疲れ様会も最高でした♪


鎌倉アルプス。

IMG_408 6


IMG_409 0


IMG_413 5


IMG_412 0


IMG_422 9


IMG_420 0


IMG_418 7

生藤山(990m)ハイキング。

都心でも雪が降り積雪した翌日の土曜日。



僕たちは今年最初のハイキングの為、上野原駅に降り立ちました。

IMG_337 8

抜けるような青空。


でもその分、ものすご〜く寒いっ。

IMG_339 2

上野原駅からバスに乗り石楯尾神社バス停で下車。

朝礼を済ませ、9:10登山開始。




当初はもう一つ先の井戸バス停から登る予定でしたが、

リーダーの判断で北斜面を避けてのコース変更。



しかし、アスファルトも完全に凍結していてツルツル滑る滑る。

ちょっと行く末が不安なような。。。

IMG_339 3

何とか登山口まで到着。



良かった、凍結しているアスファルトより歩きやすそう。

IMG_339 6

まだ誰も足跡を付けていない新雪を、どんどん進んで行きます。

IMG_343 6

1時間15分程で甘草水に到着。

IMG_342 3

木々の間から覗く富士山。

半分雲に隠れています。


あの雲の中はどんな状況なのか、、、

考えると怖い。

IMG_344 1

そこから20分程で三国山(960m)山頂を通過。

さらに生藤山頂を目指します。

IMG_345 4

最後の急登。


登りは良いんですが、下りを考えると怖くなります。

IMG_346 3

そして11:00、生藤山(990m)山頂へ。

IMG_346 0

山頂から見る富士山。

IMG_346 5

そして大雪渓。



山頂はあまり広くないので、昼食を取る為にちょっと引き返します。



登りでは必要ありませんでしが、

下りはより危険なのでここで皆んなアイゼンを装着し出発。

IMG_347 2

甘草水まで戻り昼食。



天気が良く風も無い。

そして誰も歩いていない、降ったばかりの新雪。



もう少し積雪が多いと、歩くのに大変ですが

ちょうど良い積り加減。



こんな最高の日って、あまり無いんじゃない?

今年のハイキングは幸先の良いスタートとなりました。

IMG_348 6

雪道は、登りより下りが危険ですね。

ゆっくり慎重に、時間をかけて下山。

IMG_349 1

11:25、石楯尾神社まで戻ってきました。

IMG_349 4

バスの時間まで神社を散策。




さて、ここからバスを乗り継ぎ向かうのは

IMG_350 1

秋山温泉。



沸かしていない、ちょっとぬるめの源泉や

雪見露天風呂を満喫。



そしてお待ちかねの

IMG_350 2

新年会スタート!

IMG_350 5

山女魚の唐揚げの美味しさに、日本酒も進みます。








最高の山登り、最高の温泉


そして楽しい新年会。



本当に幸先の良い1日となりました。
プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター