ちょっと美味しい中華食堂大門。

30度を軽く超え、初夏というより盛夏といった日差しな日曜日。




朝のジョギングでバテバテな僕に『なぁ』は


『もう夏バテ?だったら辛いものが良いよ♪』




いや、
夏バテって訳では無いけど、辛いラーメンでも食べに行こうか。




駅前をお散歩がてら、『ちょっと美味しい中華食堂大門』へ。

IMG_456 7
生ビール(380円)。



値段も手頃なうえ、キンキンに冷えて言う事無しの生ビール♪

IMG_456 9
野菜たっぷり餃子(220円)。


盛り方はちょっと雑だけど、野菜の甘さが美味しい餃子。

IMG_457 0
鬼門ラーメン(750円)。



辛いだけじゃなく、魚介の旨味がすごい鬼門ラーメン。



またもや汗だくです。

ビールがあっという間に空いてしまいます。

IMG_457 4
大門ラーメン(700円)。



『なぁ』と『まぁ』は大門ラーメン。



鬼門ラーメンより麺が太めです。



製麺所直営を唱っているだけに、麺も色々変えているのかなぁ。




節系のスープは『なぁ』の好みだって。








ウチから近いし、値段とのバランスも良いし。




今度はつけ麺を食べに来よう。

春満開。

IMG_429 6

気がつくとソメイヨシノが満開となってた日曜日。


IMG_428 4

自治会の餅つき大会に参加したりして、午前中をまったり過ごした僕たち。

IMG_430 2

桜も満開だし、お昼も満開へ行こう!

IMG_428 5
満開屋 川口本店。中ジョッキ(金麦)400円。



川口駅そばの『満開屋』。

味噌ラーメンがメインのお店で、土日のお昼時は行列が出来てる人気店です。



まずはビールで乾杯(僕だけ)。

IMG_428 8
鶏唐揚 3ケ。(290円)



唐揚げは、醤油メインのしっかりと味がついた衣が美味しい。

カリっとジュワっと。


IMG_429 0
満開屋 川口本店。満開辛みそ 辛度5(930円)。



僕は辛い系にしてみました。

IMG_429 1

中太のツルツル縮れ麺は、辛いのを良く纏ってくれてむせちゃいます。


辛いだけでなく、炒め野菜と味噌の旨味も感じて美味しいです。

IMG_429 3
満開屋 川口本店 満開みそ(750円)。



『なぁ』と『まぁ』は、スタンダードな味噌ラーメン。



ほんのり甘みを感じる優しい味でした。









普段あまり味噌ラーメンを食べないけど。





日本人はみんな好きだと思うよ。

味噌ラーメン。

らーめん大金。

季節風が弱まり、寒さもひと段落な日曜日。



毎年恒例の佐野厄除け大師詣りへ。

IMG_336 6

一月最後の日曜日だけど、まだまだ大混雑な厄除け大師。


IMG_336 7

お参りを済ませ、厄除け饅頭と佐野名物いもフライをメイク。




その後はこれまた毎年恒例の佐野ラーメン詣り。

IMG_336 8

『なぁ』『まぁ』のリクエストにより、去年と同じ『らーめん大金』。



11:30開店に対し、到着は11:35分頃。



ちょうど最初のお客さんが店内に入店し、入れなかったお客さんと一緒に外待ち。



いそいそと名前を書いてスタンバイ、

僕たちは13組目。



家族連れが多く、平均3名以上なので

僕たちの前に40人以上待っていると思われます。



でも今日は風がなくてポカポカ陽気。



のんびり日向ぼっこしながら、1時間待っての入店。

IMG_336 9
らーめん大金。ラーメン大盛り(680円)。



澄み切ったとても美しいスープ。



鶏ガラメインだと思うんだけど、とても深みがあって凄く美味しい。

IMG_337 1

ザ・佐野ラーメンといった趣の幅広ピロピロ麺。


細かったり太っとかったり薄べったかったり丸かったり。



食感の違いが楽しく美味しい。

IMG_337 2

チャーシューは大きめの巻きバラが一枚。


そこそこ厚いです。


ちょっと薄味ですが、柔らかくて美味しい。




その他にメンマとナルト、ネギ。


スタンダードな、ザ・佐野ラーメン。

IMG_337 4
餃子5個(410円)。



そしておぐら屋系伝統の大きな餃子。

野菜たっぷりで甘みを感じる餡は、もう降参する美味しさ。

参りました。


おぐら屋同様、この餃子を食べてこそラーメンが完成する気がします。





本当、ウチから1時間以上かかろうが

往復の高速代が3,000円以上かかろうが

現地で1時間以上待とうが






また食べたい!って思う


本当に美味しいラーメンでした。

らーめん 天道。

冬型の気圧配置がバッチリ決まり、乾燥した晴天な天皇誕生日。




Xmasパーティー用に予約した物を受け取りに、

近所の巨大ショッピングセンターへ。




そう言えば、この直ぐそばに『まる玉』系のラーメン屋さんがあったよね。

IMG_320 6
らーめん 天道。



一時は川口に3店舗も展開していた『まる玉』ですが、

最後に残ったアリオ川口店が閉店してから早数ヶ月。



大ファンだった『まぁ』は、いまだに『まる玉らーめん食べたいっ!』って発作に

時々襲われているようなので、リハビリ兼ねての訪問。


IMG_320 8
らーめん 天道。からし塩らーめん(700円)。



ルックスは、まんま『まる玉』。



具もチャーシュー・アオサ・ネギと完全に一致。

あ、まる玉は途中からもやしが入るようになったっけ。



スープは若干まる玉よりマイルドな感じの鶏白湯。


IMG_321 1

細い麺もまる玉ライクですが、加水が少し高め。




5年ぶりくらいの訪問でしたが、『まぁ』は前回の訪問を全然覚えていないらしく

『まる玉無くなっても、美味しいお店あるじゃん!!』

って喜んでいます。




月一の『僕がラーメンをご馳走する日』は、ここが増えそうな気配満点...。

IMG_320 5

ちょっと美味しい中華食堂大門。

山登り次の日恒例の、二日酔い気味な日曜日。




『まぁ』はおばあちゃんと二人で、ミュージカルって物を見に行っちゃった。



朝寝坊気味の僕に

『いつまで寝てるのぉ!辛いの食べればスッキリするんじゃない?』

IMG_1 947


久しぶりに『なぁ』と二人のランチ。

『なぁ』の提案通り、最近開店したお店で激辛ラーメンを食べることに。

IMG_1 950
生ビール(380円)


まずは迎酒。

はっきり言って病気です。

IMG_1 952
肉汁たっぷり餃子(サービス価格120円)



麺類を頼むと120円になる餃子。

確かに肉汁たっぷり。


でも、餃子っていうより焼き小籠包って感じ。

IMG_1 953
鬼門ラーメン(750円)。



評判では蒙古タンメン中本の北極より辛いって話もあったけど、

そこまで辛くは無いですね。



辛さの後に、魚粉っていうか魚系の風味を感じる不思議なスープ。

結構好きかも。

IMG_1 955

屋号の前に、『大門製麺所直営店』って触れ込みが付いているくらいだから、

きっと自家製麺なのでしょう。


中太で丸い麺。



スープが強烈なので、もうちょっと主張が強い麺の方が良いかも。








汗をかきかき、二日酔いもスッキリ。

期待以上に美味しかったし、大盛りor味玉無料券も貰ったし。




他のラーメンも食べに来よっと。
プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター