らーめんたろう。

初夏を思わせる陽気に恵まれた、2月中旬の土曜日。




昨日は今お世話になっているお店の朝礼で、スピーチを担当。

テーマに困った僕は、ついラーメン二郎について語ってしまいした。



という訳で、頭の中は二郎でいっぱい。



夜はお店近くの九州料理屋さんで遅くまで飲んだから、ちょっと二日酔いだけど。


お散歩しながら赤羽を目指します。






...。


な、なんと臨休です。



メルマガチェック忘れてた...。




さて、どうしよう。






これから一度自宅へ戻り、自転車に乗って千住大橋?大宮?


いや、もう随分出遅れちゃったよ。





じゃあ赤羽で別のラーメン食べようか?


うん、でも二郎モードなんだよなぁ。




なんて自問自答しながら、ふと思いついたのが


『じろうがダメなら、たろうがあるじゃない!』



IMG_26 05

赤羽からバスに乗り、蓮根のらーめんたろうへ初訪問。



自宅から西台へ行く途中にあり、気になってはいたんです。

でもギリギリな感じの屋号にちょっと足は遠のいていました。



到着時、ちょうど空き1席。



その後店内待ちが常時いる感じでしたが、

この状態が西台が土曜日休みになったり赤羽が臨休だったりしたのが

どのような影響を与えているのかは不明です。


IMG_26 06
らーめんたろう ビール(350円)。



随分歩いて喉が渇いたので、取り敢えずビール。



ちょっと前に調べた時は、富士丸ちっくなゆで卵と脂のおつまみが付いていたようですが


もうやめちゃったみたい。


残念。


IMG_26 07
らーめんたろう ラーメン(750円)ニンニク野菜マシアブラマシ。


麺量が170gから300gまで選べるようですが、よく分からないので中(230g)にしました。



IMG_26 08

野菜の盛り方が綺麗ですね。


なかなかの標高です。



IMG_26 10

開店当初は浅草開花楼だったようですが、最近自家製麺にしたようです。


(二郎基準で)細めの麺は、表面ツルツル。


柔らかめな食感ですが、デロってはいません。





スープはかなり乳化していますが、

豚感は控えめです。


塩分濃度も控えめ。




麺といいスープといい、

ライトというより『ソフト』な二郎系って印象。


IMG_26 11

柔らかく炊かれた豚は、結構好みです。



味が強めなので、ソフトな印象のラーメンの中で尖って感じます。






麺量230gはやっぱり少なかったみたいで、あっという間に完食。


でも、これくらいの量で丁度良いのかも。





うん。たろうはたろうであって、じろうではないんだよね。

イマイ帝国。

夏真っ盛りな海の日。




実家にちょっと用事があったので、

ついでに実家の近くにて6月30日にオープンした新店へ。


IMG_2 222

ネーミングやデザインにジャンガレ感が満載。



店内POPの無料トッピング云々も、まんまジャンガレ。

IMG_2 216 (1)
イマイ帝国。ラーメン(並)700円。ニンニク野菜アブラ。



見た目もジャンガレ。

IMG_2 217

マシ以上が通じるのかは判りませんが、普通のコールで結構な盛りです。


IMG_2 220

やや細めでウェーブが強めの麺は固めな仕上がり。

並は200gらしいですが、結構多く感じます。






正直、あまり好みではないなぁと見た目で判断してしまいましたが。。




食べてみると、思った以上にスープが美味しい。




塩分濃度はかなり低めだけど、薄く感じないコクがある。


豚出汁をしっかり感じられるスープ。



良い意味で裏切られた感じ。

IMG_2 218

豚は大振りなバラ塊が一つ。

柔らかくて味がしっかり入った美味しい豚。




@な巻きバラじゃ無く、ジャンガレ系とは一線を画してました。






入る前から余計な先入観であまり期待していなかったけど、


正直、予想に反して美味しかったです。






大変失礼致しました。


また来ます。





麺屋 隆。

IMG_461 6

梅雨らしい、シトシト雨降りな土曜日。




ピアノ教室に行っている『まぁ』を車で迎えがてら、

以前からちょっと気になっているラーメン屋さんへ。

IMG_461 7
麺屋 隆。ラーメン(小)500円。ニンニク。



『なぁ』と『まぁ』はラーメンの小。




ルックスは二郎系っぽいけど、麺量は普通のラーメンって感。

『なぁ』『まぁ』はこれでちょうど良いって。

500円という価格設定に好感が持てます。




そこそこ豚出汁を感じるスープですが、なぜか酸味が強いです。


何の酸味なんだろう??

IMG_462 1

麺はこの系統としてはやや細め。

ちょっとウェーブがかかっている、ツルツルな麺。

もうちょっと小麦感が味わえれば良いと思います。

IMG_462 2
麺屋 隆。まぜそば(中)800円。全マシ。



僕はまぜそば。



マヨとチーズが醤油ダレにからんで美味しい。

もう少し麺が主張してくれればなぁ。

IMG_461 9

豚は@なバラ。

結構な厚みがあります。



でも、中心部が固くて固くて…。

顎が疲れちゃうよ。



『なぁ』は中心部だけ残して、僕にキラーパス。

こめかみが痛いッス。

IMG_462 3
麺屋 隆。そぼろご飯(無料)。



このそぼろご飯が一番美味しかった。



甘めに煮付けられたそぼろ、最高。





ちょっと心配なのは。。。

土曜日のお昼12:00頃の訪問でしたが、先客は1名。

そのお客さんが出てからは、ずっと僕たちの貸切状態。

もうちょっと入っても良いと思うんだけどなぁ。





小上がりがあって家族でも気軽に入れるし、駐車場もあるし。



頑張って貰いたいお店です。

らーめんの店 どでん。

雲の隙間から時折強烈な日差しが降り注ぐ日曜日。




何だか無性に荒ぶる麺が食べたくなって北浦和へ。

IMG_2176.jpg

10ヶ月ぶりのどでん。



11時15分頃の到着で外待ち3名。



ここまで歩くだけでも大変だったのに、待っている間は強烈な日差しがジリジリと。

IMG_2179.jpg
らーめんの店 どでん。缶ビール(350円)。



やっぱりコレだね♪



富士丸系はおつまみ付きなのが嬉しい。



IMG_2180.jpg
らーめんの店 どでん。油そば 中(800円)。ニンニク少しアブラ玉子。



大と中が同じ値段なのでちょっと悩んだけど、ビールとおつまみもあるので今日は中で。


IMG_2181.jpg

野菜増しは出来ないので標高は低いです。



油そばは混ぜなきゃならないしね。


IMG_2185.jpg

今日も荒ぶってます。



最初はなるべくタレのかかっていない所をそのままで。



旨いです。



まるで炊きたてごはんのような甘さがたまりません。

IMG_2182.jpg

豚は大きな塊が一つ。



強めの味付けと柔らかさ、安定のどでんクオリティ。

IMG_2186 (1)

おつまみの空き皿を利用して味変。



ラー油とレモン汁。

IMG_2187.jpg

生たまごはペッパー多めで良い感じ。


色々と味わえるのも、どでん油そばの魅力です。





先週食べた西台の油そばとは対極な感じですが、


どでんの油そば、大好きです。

らーめん虎丸 川口店。

あっと言う間に三連休最終日。



『なぁ』と『まぁ』は二人とも終日お出かけ。


僕は一人でお勉強な文化の日。




さて、お昼はどうしよう?

あまり遠出はしたくないなぁ。

そうだ。5月に開店して以来、いつか行こうと思っていた近所のお店へ行ってみよう。

IMG_1 900
らーめん虎丸 川口店。らーめん(700円)。ニンニク野菜アブラ。



南浦和にある本店の二号店なようです。



二郎系って言うより、ジャンクガレッジ系なルックス。

IMG_1 903

野菜は結構盛られています。

キャベツ比高目。

IMG_1 908

どうやら自家製麺らしいです。

少しウェーブがかかった、ややカタ目な麺。

IMG_1 910

野菜の下に埋められた豚は、分厚く切られた@なバラ豚。

とても柔らかく炊かれていますが、味は薄め。

やっぱりジャンクガレッジっぽい。







スープ、アブラ、豚。

やっぱり二郎では無く、ジャンクガレッジ。




近所にあるのは有難いけど...。


再訪は、無いかなぁ。
プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター