河口まで。

スカイツリー
(書いている途中で落ちてしまいました。この記事は12月23日の出来事です)


会社の自転車愛好家、Mさん。



色々と自転車について相談していました。



今回、ペダリングについて相談していると、ペダルの交換を勧められました。



幅が広くてピンが立っているタイプがお勧めとのお言葉。



大きなペダルは重量増が心配でしたが、マグネシウム製なら軽くて良いそうです。



でも、大変高価になり、ちょっと手が出そうにありません...。



すると、Mさんが少し前まで使用していたペダルを貸して下さる事に!



何と良い人なんでしょう!早速持ってきて頂き、装着を試みますが...。



手持ちのスパナでは、柄が短く古いペダルを外せません...。



早朝のマンション自転車置き場で、悪戦苦闘。

やっぱり無理!って事で、交換は後回し。週末恒例の荒川サイクリングロードへサイクリング!




今日は荒川サイクリングロードの基点(終点?)河口を目指します。

トップの写真は早朝のサイクリングロードから見たスカイツリー(分かるかな?)

登り始めの太陽を浴びています。





今年一番の冷え込み&猛烈な北風。

でも、河口へ向けては追い風になり、サイクリングは快調♪

ロックゲート

荒川ロックゲート。

河口はもう直ぐです。




ギアは前後ともトップ。でもぺダリングには殆んど力が要りません。



ほんとうにあっという間。出発してから50分弱で河口へ到着しました。

河口

さて、一息ついたら本来の目的である『とある場所』へ向かいましょう。



橋を渡って環七を目指し、たどり着いたのは...『ラーメン二郎 環七一之江店』。



10時20分頃の到着でしたが、すでに開店していて、行列は店外に10名程。



早速並びますが、待っている間の寒い事寒い事。



サイクリングで心地よい汗をかいた身体は、あっという間に冷え冷え状態。

ぶるぶる震えながら待つ事15分。やっと温かいラーメンにありつけます。

環七一之江店 ニンニク野菜脂

ラーメン二郎 環七一之江店 小ラーメン ニンニク野菜脂。




冷え切った身体に、温かいラーメンが浸み渡ります。

スープは甘みを抑えた、どちらかと言えば『カネシがっつり系』


最近こちらの方が好みかも...。とても美味しい!!


環七一之江店 麺

麺は標準的な二郎の麺。少し柔らかめ。

環七一之江店 豚

豚は少し固めですが、味が染みていてとっても美味しい♪




寒い中並んでありついた分を差し引いても、とっても満足!な一杯でした。






さて、北風を追い風にして快調に飛ばして来たからには...。




猛烈な向かい風の中の帰り道が待っています...。





途中は本当に凄い風で、いくらペダルを漕いでも一向に進みません...。

ちょっとでもペダルを漕ぐ足をゆるめると、たちまち止まってしまいます。




何度も挫けそうになり、電車の高架下に来る度に『自転車持って電車に乗ろうかなぁ』と考えました。



それでも、なんとか挫折せず帰ってこれたのは途中に出会ったマラソン大会。

マラソン大会

みんな頑張って走っています。



僕だって頑張らなくちゃ。







行きの3倍位の時間をかけて、なんとかかんとか地元へ到着。

その足で、いつものサイクルショップへ。

ペダルレンチ

『ペダルレンチ』なる、専用工具を購入。

これでペダルの交換が出来る...。




と思ったが甘かった。



サイトやYou Tubeで何度も見た通りに試みますが、どうやってもネジが緩まない。



仕方が無いので、お友達『マーガ』君の手を借りる事に。



僕より前から自転車に嵌っている『マーガ』君。



でも、ペダル交換は初めてでした。



二人で悪戦苦闘。やっぱり無理だ...。と諦めかけた所で救世主が!!



『マーガ』のご近所さんで、自転車愛好家の『?』君。


たまたま通りかかった彼に助けを求めると...。




クルッ!って外れるネジ。



どう見ても僕たちと同じ様に見えますが、力のかけ方・かける方向が違うのでしょうか???



本当に簡単に外れました。



ありがとう『?』君!!名前も聞かずに失礼しました!!!




さて、早速デカペダルを装着します。

ペダル

ペダルは『Wellgo』の『Mg-1』。

ペダル2

僕の自転車に付けたら、ちょっと浮くかな?と心配でしたが。




そうでもないですよね?
スポンサーサイト

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター