World Heritage

中尊寺

『なぁ』の実家に滞在中、以前から一度訪問してみたかった『平泉』へ行って来ました。









『なぁ』の実家、宮城県石巻市からは東北自動車道を使用して約一時間半で到着。




さすがは世界遺産。結構早く到着したのに、『中尊寺』の駐車場はほぼ満車。




ギリギリセーフで駐車して、早速参道を歩いて行きます。


弁慶餅

程なくお茶屋に到着。

『弁慶餅』、美味しかったぁ♪



聖不動尊



『中尊寺』は、『本堂』や『金色堂』までの到着する迄の間に数々の観音堂や不動尊があります。




一つ一つにお参りし、おみくじをひいたりしながら楽しく歩けます。


本堂


『本堂』は思った程混雑していませんでした。



金色堂

『金色堂』は当然撮影禁止...。



大行列に並んで拝観チケットを購入し、早速中に入ると。




その息をのむ程の圧倒的な存在感に、言葉を失いました...。
(自分の表現力の乏しさが嫌になる。。。)






その後も中尊寺内を楽しく散策し、気が付けばとうにお昼を回っていました。




一度参道入り口に戻り、昼食を取る事に。




沢山お店が並んでいます。

『わんこそば』を食べたい僕と、『前沢牛』を食べたい『なぁ』が戦っていると...。




『前沢牛ステーキ丼、1,200円⇒蝋人形館入館料とセットで1,000円!』

のPOPが目に入りました。





他のお店では『前沢牛ステーキ丼』、1,700円位します。


唯でさえ安いのに、蝋人形館までセット。




なんかなぁ。余り乗る気がしないなぁ。と思いましたが。




『なぁ』と『まぁ』はすっかりその気。

ここは僕が折れましょう。


前沢牛

だけどこの『前沢牛ステーキ丼』、侮れなかった。



和牛特有の脂の甘さが感じられる、とっても柔らかいお肉。

かなり小振りですが、値段を考えれば大満足です!




そして、せっかくだから蝋人形館を冷かしてみようと思ったら...。




これまたその精巧な造りにビックリ!


蝋人形館

今にも動き出しそうな『松尾芭蕉』に目を丸くする『なぁ』と『まぁ』。




また、奥州藤原家の短い繁栄期が良く分かる仕組みになっており、思わず引き込まれてしまいました。





それにしてもこの蝋人形館、通常の入館料は700円。

(今年の7月迄は1,000円以上だったそうです)



充分納得の金額だと思いますが。




1,200円のステーキ丼とセットで1,000円とは...。








続きは後日?







花火



旭山2



旭山


ナス



南三陸町



虹

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター