宝登山ハイキング。

秩父鉄道
雨が懸念された2月最初の土曜日。




今日は今年初めてのハイキングです。





午前中の降水確率は50%。

登り始めの雨は覚悟していました。





しかし、結局雨は降らずじまい。しかも晴天に。

良い方に予報が外れてくれました♪

野上駅
今回登る山は『宝登山』。

秩父鉄道野上駅からハイキングスタートです!





それにしても、池袋を出発して西武線と秩父鉄道で2時間30分近く。

僕の住む川口と同じ埼玉県ですが、やっぱり秩父は遠かった...。

秩父鉄道扇風機
秩父鉄道の車内で見つけた扇風機。

懐かしい!

凍結

野上駅から秩父アルプスコースで宝登山山頂を目指します。

北斜面の日が当らない所は残雪が凍結しています。

これが滑る滑る。




先日購入したばかりのアイゼンを装着したくなりましたが、

装着しても数十メートルで外しての繰り返しはさすがに面倒。




アイゼンデビューは又の機会に持ち越しです。

氷池

長瀞名物かき氷の氷を作っている『氷池』への分岐点。

是非見たかったのですが、時間的制限がある為スキップします。

階段

さて、今回登りの最後且つ最大の見せ場でもある急坂の階段。

200段あるそうです。



一段一段の落差が大きく、非常に脚力を消耗します。

途中で息を整えつつ、ついに山頂へ!

宝登山頂

少し霞がかっていますが、大パノラマを満喫。




そして今回のお目当て、山頂にある蝋梅園へ。

蝋梅①

まるで蝋細工のような蝋梅。

蝋梅②

まだ蕾が多く、2~3分咲きといった所でしょうか。

でもその美しさと香りは、忘れられない大切な思い出に。

ロープウェイ乗り場

それにしても暑い!

2月2日だとは思えぬ暑さ。

長袖のTシャツ1枚でも登っている最中は汗だくに。


ロープウェイ乗り場の雪だるまも、小さくなってしまったみたい...。







下りは別ルートで長瀞駅を目指します。

このルートは移動距離も短く、1時間弱で下山。

寶登山神社鳥居

麓には立派な寶登山神社が。


長瀞氷

氷池で作った長瀞名物かき氷。



その美味しさは折り紙つきですが、僕たちはやっぱり甘い物より...

秩父錦

お酒でしょ!!

地酒の秩父錦で乾杯!!!

武甲温泉

長瀞駅より秩父電車に揺られ横瀬駅へ。

そこから徒歩10分ちょっとで『武甲温泉』に到着。




温泉とサウナを楽しんだ後は...

生ビール

この為に生きてる!って自身をもって言える、生ビール♪




今回の山行、そして今後の予定などを語らいながら、本当に楽しいひと時。

そば

締めのざるそばも絶品でした!





大満足で秩父を後にした僕たちは、いつもの電車内宴会へ突入。





楽しいひと時を共有した仲間達と語り合い酒を酌み交わす。




そしてその時の話は次回の語り草に...。




僕はそんなこのクラブが、大好きです♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター