スポンサーサイト


筑波山ハイキング。

鳥居
春一番が吹いた翌日の土曜日。

早朝3時半に起きて自分でコーヒーを淹れます。

手早く支度を済ませ、4時半には出発!

目指すは...?









来週ハイキングクラブで登る予定の『筑波山』。

僕はその日『まぁ』のバレエ発表会の為参加出来ません...。





小学校の遠足で一度登った事は有るけど、ガマの油売りのおじさんしか覚えてないし。

ひと月に一度は山に登りたいし。





よし、いっちょ登ってみますか!

と、勇んでやって来ました。





筑波山神社に到着したのは6時過ぎ。

駐車場でトイレと支度を済ませ、6時30分いざ出発!

登山口
今回はハイキングクラブの予定と同じコースをたどる事にしました。


登りは白雲橋コースで女体山を目指します。


登山口からは緩やかな登り。


さすが筑波山。登山道は良く整備されていますねぇ。

陽だまり

森の香りにテンションが上がります。

最初の岩場

進むにつれ、ときどき岩場がやって来ます。

僕は結構好きなんです、岩場。

階段よりずっと好き。

白蛇弁天

程なく『白蛇弁天』に到着。

姿を見ると財をもたらすと言われる白蛇は残念ながら見つかりませんでした。

弁慶七戻り

そして弁慶七戻りという名の奇岩が。

この先は奇岩ゾーンとして有名なんです。

僕はあまり奇岩マニアで無いので先に進みます。

最後の岩場

山頂手前、最後の岩場。


脇には雪が残っています。

山頂①

そして8時少し前、山頂に到着!

山頂②

真っ平らな関東平野。

山頂からこんな平野が見渡せる山って少ないんじゃないかなぁ。

右側に見えるのは男体山山頂です。

三角点

三角点にピークハント。

山頂には神社があります。

山頂③

山頂は周りが崖になっていますが、さすがは筑波山。

立派な手すりが備え付けてあります。





しかし風が強い!!

立っていられない位。


御幸ヶ原まで降りて一休みしよう。

氷道

山頂からの岩場を降りると、登山道が凍りついていました。

ツルッツルに見えたので慎重に足を運ぶと...全然滑らない!?


表面が溶けた際に砂が付き、そのまま又凍ってを繰り返し

砂が練りこんであるような状態。

でも油断するとツル!っと持って行かれる個所があるので注意!!


そんなこんなで、あっと言う間に御幸ヶ原に到着。

どんどん風が強くなって来たので、茶店で暖まろう♪

御幸ケ原

...。まだ時刻は8時半。




空いているお店は有りません。

っていうか、誰もいない!!

百名山バッジ、欲しかったのになぁ。

コーヒー

余りにも風が強く、見晴らしの良いベンチでは吹き飛ばされてしまいそうなので...。

自動販売機の横にある建物の壁沿いのベンチを確保。

朝淹れたコーヒーと大好きなスニッカーズで一服。

男体山岩場

ときおり吹く突風は、建物ごと僕を飛ばしてしまいそうです。。。

そうそうに御幸ヶ原を後にし、男体山頂をめざす事にしました。


男体山も山頂手前は勾配のキツイ岩場。

男体山頂

9:00。男体山登頂。

何かにつかまっていないと飛ばされそう...。

御幸が原コース階段

あまり長居せず、とっとと下山しましょう。


下山は登りとは別の『御幸ヶ原コース』。

倒木

登りでは殆んど別のグループに会いませんでしたが。


丁度僕が下山する頃は登って来る人たちが多く...。

すれ違う時に立ち止まる事が多くなりました。
(すれ違う際は登り優先です)

そこで山に登るようになってから好きになった苔などを。

苔


苔②

御幸ヶ原コースの方が道がぬかるんでいるかな?

滑る事もそうだけど、ブーツのソールに泥が付いて段々重くなって来ました...。


朝日稲荷大明神

そしていつの間にか筑波山神社の裏に。

本堂
10時少し過ぎ。

筑波山神社到着。




いやぁ筑波山!

楽しかったぁ!!


小さい山だけど、なんか盛り沢山!って感じ。

近いから気楽に来れるし、今後もちょくちょく登ろう♪




さて、神社でお参りしてたら身体も冷えてきた事だし。


温かいラーメンを食べに行こう!!!
スポンサーサイト

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
