本日も快晴なり。

音楽隊
朝から絶好調な快晴のGW二日目日曜日。




当初の予定では、今日は僕の両親と一緒に

『彩湖・道満グリーンパーク』でBBQをするはずでしたが。





母親が、ちょっと体調を崩したみたい。

もういい年だし、今日はゆっくり休んだ方が良いよね。






で、僕たちは何して遊ぼう?





『この間学校の授業で行った文化財センターっておもしろいもの沢山あるよ!』

って『まぁ』。





それ、どこにあるの?





『オレンジ色の陸橋の近く!』





???

学校から歩いて行ったの?





『うん!!』





それならそう遠くは無いね。

行ってみようか!





『じゃぁBBQに使う予定だったもの使って簡単にお弁当作るね♪』

って『なぁ』。





お弁当もって、知らなかった近所を散策しよう!






TOPの写真も、以前は良く通った道にいつの間にか設置されていた音楽隊。





見ているようで、実はちっとも見ていない近所の風景。





毎日成長して、少しずつ目線が高くなって

今まで見えなかったものが見えてきた『まぁ』。





こんな近所にも、色々な発見があるんだねぇ。






暫く散策を楽しんでいると、オレンジ色の歩道橋が見えてきました。





『あ!あれのそばだよ!!』





今まで全く気が付かなかったけど、確かにそこにありました。

文化財センター看板
『川口市立文化財センター』




外観は普通のマンション。

って言うか、3階から上は普通のマンションです。


文化財センター入口

そこには、1万年前の貝殻や縄文時代の土器の欠片を触れるコーナーなど

社会で日本史に興味を持った『まぁ』にストライクな展示が沢山ありました。






当然写真撮影は禁止なので、僕もファインダー越しでなく

自分の目で川口の歴史を眺めます。





川口に移り住んで14年。

それなりに長い年月ですが、僕たちは川口の何を知っているんだろう?





ちょっと考え込んでいると『なぁ』が

『どうしたのぉ?お腹空いたんでしょ!川へ行ってお弁当食べよう♪』






うん、お弁当にしよう!

バルーン

お弁当を食べたら思いっきり遊ぼう!






土手は何時だって僕たちの遊び場。






マンション住まいの僕たちには、大切な庭なんです。

土手


川口の歴史は全然分かってないのかも知れない。





でも、僕たちは川口が好きで大切に思っています。





これからも、ずっと。

スポンサーサイト

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター