夏休み2013その1。

9連休の3日目である7月22日(月)から24日(水)まで

夏休みのメインイベントである旅行へ行って来ました。




行き先は富山県氷見市。




日本海の綺麗な海で泳いで、美味しい海の幸を堪能したい!




という我が家のわがまま姫二人の要望を叶えるべく、僕は頑張ります!



なんて格好つけていますが

海(ビーチでのんびりビールが飲みたい)

海の幸(を肴に美味しいお酒を飲みたい)

等々、実は僕が一番楽しみだったりします。。。




しかし、関東のあまり猛暑に気を取られていましたが

なんと北陸地方はまだ梅雨明けしていないでは無いですか!




例年通りでも7月26日頃の梅雨明けである北陸地方。

でも7月22日は梅雨の中休み(?)で晴れの予報が出ています。




よし、ビーチ(ビール?)を堪能するには月曜日しかない!

夜中から出発して朝一の到着を目指すぞ!!




『えぇ〜!何時に出発するのぉ??』




3時頃かなぁ。




『じぇじぇ!何時に起きるの?』




前もって支度を済ませて荷物も車に積み込んでおけば、2時半起きで良いんじゃない?




『...。』




4時迄に高速道路に乗れば、高速料金が半額になるよ!




『なぁも男だ!そこまで言われたら仕様がない!!そうしよう♪♪』




いつから男になったんだか。。。




予定通りの3時に出発。

所沢ICから関越自動車道に乗り、一路北陸を目指します。




と、ここで事件発生。




通常、関東から富山を目指す場合

①関越自動車道で高崎JCTへ

②高崎JCTから上信越自動車道へ

③上越JCTから北陸自動車道へ

と言うルートが一般的です。

僕もそのルートで行こうと思っていました。





しかし、早朝の運転で頭の回転がついてこなかったのか

気が付けば高崎JCTを通過していました。。。



一旦高速を降りて乗り直そうか。。とも考えましたが

それでは深夜割引半額が無駄になってしまいます。




ちょっと(かなり?)大回りですが、関越自動車道の長岡JCTを経由するルートに変更!

IMG_0880.jpg

この旅最初の食事は、北陸自動車道の名立谷浜SAで食べた舞茸天そば。

冷凍技術の進歩でこういったSAのお蕎麦も随分美味しくなりましたよね。

蕎麦の香りを十分に楽しめる乱切り田舎蕎麦って趣き。

出汁も関東のそれとは一線を画す薄口醤油のお出汁でした。





さて、物凄い数のトンネルをくぐり抜け

とうとうたどり着いた北陸!

家を出てから6時間。走行約500km。

9時少しすぎの到着となりました。




まずは宿泊するホテルに寄って車を駐車させてもらい

必要な物を持って徒歩3分のビーチへ!

IMG_1137.jpg
富山県氷見市 島尾海岸。

平日だし、こちらの小学校はまだ夏休みになっていないし。

ほぼ貸し切り状態です。




実は日本海で泳ぐのって生まれて初めて。



想像していた通り、抜群の透明感。

千葉や神奈川の黒い砂とは違う、白っぽい砂。

うねりのひとつも無いべた凪。

セットでくるぶし。

IMG_0895.jpg

iPhoneに防水シートを装着してちょっと遊んでみました。

でも水中ではタッチパネルが物理的に使えず、ピントを合わせられないです。。


IMG_1134.jpg

もう『まぁ』のはしゃぎっぷりといったら。。。



そんな二人を見ながら、僕は早朝(夜中?)からの運転を勤め上げた自分へのご褒美。

IMG_0893.jpg

生まれて初めてのバナナボートに大興奮して何度も乗りたがる『まぁ』。

でも、雲が厚くなってきたよ。

もしかしたら夕立が来るかも。

もう引き上げて、温泉に入ろう!





温泉を堪能した後は、お楽しみの夕食♪

IMG_1141.jpg

氷見牛の鉄板焼き

IMG_1142.jpg

氷見うどんと茶碗蒸し

IMG_1143.jpg

白エビ南蛮

IMG_1144.jpg

すり身の揚げ物



氷見の名物ばかりな夕食に大満足!!

どれもとっても美味しかったぁ♪




夕食の後は三人でUNOや『まぁ』お気に入りのゲーム7などで盛り上がり。

初日の夜は更けていくのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター