iPhone5s発売日からその数日後まで。

IMG_1489.jpg
三連休中日の日曜日。



先週の八ヶ岳合宿(&その後のお疲れさま会)でお金を使い果たしてしまって

この三連休はおとなしくしています。



で、購入を予定しているiPhone5sについて。
(興味ない方には本当につまらない長文です。読まない方が身の為です)



9月20日に発売となったiPhone5sと5c。




僕は現在iPhone4sを使用しています。




去年発売のiPhone5は見送って

今年のiPhone5sを購入しようとずっと考えていました。




しかし、初の2機種同時発売となった今回。

iPhone5cは発売一週間前の9月13日より予約開始となったのに対し

iPhone5sは予約を受付ませんでした。




iPhone5cも可愛くポップなデザインで悪くないのですが

僕の狙いはiPhone5s一択。




発売日は金曜日。

当然仕事です。



そこで、8時から予約受付開始のauオンラインストアで取り敢えず予約を入れ

仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラを覗いてみる作戦をたてました。



当日。

7時50分頃にauオンラインストアの予約サイトをチェックしてみると

まさかのフライング。予約受付を始めていました。



慌てて必要項目を入力し、もう少しで終了!って所で

やっぱり仕事の電話で呼び出され...。

改めて入力再開、『この内容で予約する』をポチっ!

...。はい。ページの有効期限切れ。




その後も仕事に追われ、結局予約を完了したのは9時を少し回った頃でした。

すぐに予約完了のメールが来ましたが、これはあくまでも予約の完了だけ。

希望のiPhoneが用意出来次第、本契約の案内が送られてくるとの事でした。




そして夕方。

仕事を終えて秋葉原のヨドバシカメラへ。




ヨドバシカメラではホットモックが大量にあり、

5sの新機能である指紋認証が体験する人

各色の実機を見比べる人など

かなりの賑わいでした。




早速僕も5sの実機を手にとり

カメラ機能やSafariのチェックなどをしていると

店員さんが近付いて来ました。




『在庫があるので、すぐにお渡し出来ますよ!』

でも、スペースグレーだけですよね?

『はい、シルバーとゴールドは予約になります。』

今日はどのくらい入荷したんですか?

『正確な数は申し上げられませんが、お昼くらい迄は各色あったんですよ。』

さ、さすがはおそらくAppleStore以外では一番iPhoneが入荷されたと言われる秋葉原ヨドバシ。

今後もきっと何処よりも入荷が早い事でしょう。

『予約しますか?でも、只今予約カウンターが大変混雑しており

かなりお時間がかかると思います。宜しければオンライン予約をされてはいかがでしょう?』

実は、もうauオンラインで予約しているんです。

二重に予約は出来ないでしょう?

『そうですね、auオンラインならこちらも同じですので』

え?こちらはヨドバシ独自の予約でしょ?

『いえ、実はこの秋葉原のauコーナーは、正式なauショップなんです。』

!!!

これにはビックリしました。

てっきり量販店の携帯電話コーナーと思っていましたが

auのショップリストにもちゃんと記載があるauショップだったんです。

それでいて、他のauショップとは比べ物ならない程のiPhoneが流通してきます。

『ここだけの話ですが。もし可能なら、157(お客様サポート)へ電話して
受け取り店舗をこのお店に変更してみてはいかがですか?
間違えなく他のお店より早く入手出来るとおもいますよ』

うん、きっとそうでしょうね。

僕が受け取り店舗に指定したのは地元川口のauショップ。

そちらよりもここの方がかなり条件が良いでしょう。

そして、他の量販店では利用出来ない下取りサービスや
クーポンの利用など、auショップだけの利点も利用出来る。
最強じゃないですか。





ちょっとショックですが、これも良く調べていなかった僕の情弱が招いた事。

秋葉原を後にした僕は、受け取り店舗に指定した地元のauショップを覗いてみる事に。




iPhone5sのシルバーやゴールドは、今日入荷しましたか?

『いえ、1台も入荷しませんでした。
ご予約なら整理券をお取りになってお待ち下さい。
皆さん1時間半くらいお待ちになっております。
お急ぎでしたら、auオンラインショップでのご予約をお勧めします。』

そうですか。失礼致しました。さようなら。




お店を出た僕は、その場で157へ電話。

さすがに今日はなかなか繋がりません。

自宅へ着いてからも掛け続け、1時間程たった頃ようやく繋がりました。



今日auオンラインショップからiPhone5sの予約を入れたのですが、
受け取り店舗の変更は出来ますか?

『一度ご予約された内容を変更は出来ません。
一度予約をキャンセルしてもう一度予約し直して頂くしか。。。』

でも、送られて来たメールを確認すると、
予約した商品及び契約形態は変更出来ませんと書いてありますが
受け取り店舗については何も記載がありませんでしたが?

『それでは、確認致しますので、改めて折り返しのご案内とさせて頂いて宜しいでしょうか?』

はい。お待ちしています。




その後30分程で電話が入りました。

『申し訳ございません。現在まだお客様のご要望が叶うか確認が取れていません。
本日中の回答は困難な状況ですので、明日改めてご連絡させて頂いても宜しいでしょうか?』

はい。お手数をおかけ致しまして申し訳ございません。
ご連絡お待ちしています。





そして次の日(21日土曜日)

夕方になって電話がかかって来ました。


『申し訳ございません。やはり受け取り店舗の変更はお受け出来かねます。
どうしてものご希望であれば、一度ご予約をキャンセルしてもう一度ご予約して頂くしかございません。』

そうですか。
それでは結構です。
お忙しい所お騒がせして申し訳ございませんでした。
丁寧なご対応、ありがとうございました。





日本有数の集客を誇る秋葉原ヨドバシ。
三連休の初日である土曜日に、どれほどの人がiPhone5sを予約したか。

発売日当日であれば変更した方が良かったでしょうが
これから新規の予約を入れるのはバカバカしい。



仕方が無い。当初指定した受け取り店舗で入荷を待つとしましょう。



そして今日。三連休の中日。

近所の家電量販店nojimaとJoshin、イトーヨーカ堂の携帯売り場。
同じSC内のauショップ。

各店舗で聞いて見た所、全ての店舗ゴールドのiPhone5sは一度も入荷した事が無いとの事でした。



auオレンジのワンピースを着た、綺麗なおねぇさん。

『ゴールドなんて一度も見た事無いですぅ〜!』



...。

さて、僕はいつになったらiPhone5sを入手出来るのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター