『なぁ』『まぁ』とハワイ。4日目その2・ノースショア編。

IMG_0 841


ドールプランテーションからは、真っすぐ一本道。

ノースショアの海が見えてきました。

運転中の僕に変わって、『なぁ』が撮ってくれた一枚。



IMG_1509.jpg
Giovannni's

ノースショア入り口の街、ハレイワに到着。



最初の目的地は、ガーリックシュリンプの老舗ジョバンニのワゴン。

変わらず落書きだらけのワゴンで営業していました。

IMG_0845.jpg

相変わらずの人気。

20人以上並んでいます。



駐車場に停めるのも一苦労。



30分以上並んでようやく購入。

その間に『まぁ』もワゴンに何か落書きしていたみたい。




何書いてたの?



『来年来た時にまだ残ってたら教えてあげる♪』



そうかぁ。

来年は絶対来れないと思うけどね。




お店前にあるテープルで食べようかと思ったけど、思いの外時間がかかってしまったので、

次の目的地に向います。

IMG_0850.jpg
Ray's

ハレイワの目抜き通りであるカメハメハハイウェイは、慢性的な渋滞。

でもゆっくりハレイワの街を観察出来るので、丁度良いかも。


景気よく煙が上がっている一帯も、直に見つけられました。


マラママーケットの駐車場で土日のみ営業している『レイズ』。

ノース名物フリフリチキンのお店に、初めての訪問です。

ここのチキンが食べたいから、ノース訪問は日曜日と決めたんです。

IMG_0849.jpg

フリフリ(HULI HULI)ってハワイ語で『回す』と言う意味だそうですが、

本当に回っています。

景気よく回っています。

いつもより多く回っています。



ここも大行列で、購入に20分程かかりました。





ようやく手にしたフリフリチキンと、ガーリックシュリンプ。



早速食べよう!

と、思ったけど。。。




事前情報では、レイズのテント前にもテーブルとイスがあるって事でしたが、

今日は見当たりません。


ここはスーパーマーケットの駐車場なので、いろいろ事情があるのかも。


ちょっと彷徨い、バス停付近に何とか座って食べれるスペースを見つけいよいよご対面!


IMG_0851.jpg
Giovannni's Shrimp Scampi $13

ジョバンニのシュリンプスカンピ。


他にスパイシーとレモンバターがありますが、やっぱりノーマルなスカンピ♪


プリップリなエビはもちろん、ガーリックソースが乗ったライスもすっごく美味しい。


これでもか!っと乗ったガーリックソース、ニンニク好きにはたまりません!

他のガーリックシュリンプも何店か食べた事が有りますが、

やっぱり僕はここのシュリンプが一番好きです。




とってもオイリーなので、皮を剥くのに手がベトベト&ニンニク臭になります。

お店の前には手を洗う設備がありますが、

ToGoするならウェットティッシュを忘れずに。

IMG_0852.jpg
Ray's Whole Chicken Chopped $9.50

レイズのフリフリチキン。

ハーフ・一羽の丸ごと・一羽のカット済みというシンプルなメニュー構成。

僕達は一羽のカット済みをセレクト。



最初の一口で、


こ、これは。。。



三人が座るスペースが無かったので、立って食べていた僕は

その場に崩れ落ちました。



美味しすぎて目眩がする。

こんな経験初めてです。




視野が思いっきり狭まって、チキンしか目に入りません。


きっと他の人には、僕の目がハート形になって見えていた事でしょう。


そう、恋。

僕はこのチキンに恋をしてしまったようです。




ちょっと大げさですが、本当に衝撃的な美味しさでした。



パリっとした皮、ジューシーな肉。

胸肉も、パサつく事なく本当にジューシーなんです。


甘かったり辛かったりアメリカ的な味付けかと思ってたけど、

なんとも繊細はそのお味。

決して濃過ぎず、それでもスパイスが主張して来ます。


何だろ。


優勝?

チャンピオン?


いやいや。



大王です。



服従します。

僕をどうぞ好きな様にお使い下さい。


IMG_0859.jpg

更に伸びたレイズの行列に、もう一度並び直してフリフリチキンを買おうとする僕。

でも『なぁ』になだめられ、ハレイワの街をホロホロ散策する事に。


IMG_0861.jpg

ノスタルジックと言う言葉がピッタリなハレイワ。


オアフ島の中でも大好きな場所。


IMG_0862.jpg
Strong Current


特に大好きなストロングカレント。


僕にとってはハレイワの象徴。


IMG_0873.jpg
Laniakea Beach

いつまでもハレイワに居たい、

と言うか住みたい。


けど、時間も押しているので、

次の目的地であるラニアケアビーチに。

IMG_0874.jpg

ここはホヌ(ウミガメ)が甲羅干しをするビーチとしてとても有名。



監視員も常駐していて、カメ触れないよう見張っています。

ハワイでは、1フィート(1m80cm)以上近付いたり、カメに触れる事は州法で禁止されているんです。


IMG_0868.jpg

ところが今日は、ホヌが陸に上がって来ません。。。



波打ち際に何匹も居るのですが、

波乗りを楽しんでいるのかなぁ。




まぁ、『ホヌを見たい!』という目的は果たせたし、良しとしましょう。




魅力満載なノースショア。

まだまだ行きたい所はあるけど、気付けば4時過ぎ。



そろそろワイキキに戻ろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター