百蔵山ハイキング。

IMG_14 96
好天に恵まれた土曜日。

今日は職場のハイキングクラブ主催の山登り。



朝6時20分に家を出て、

京浜東北線〜武蔵野線〜中央快速〜中央本線と乗り継ぎ。

集合場所の猿橋駅に到着したのは8時42分。

今回武蔵野線ルートで来るのは僕だけ。

こんなに長い時間一人で電車に乗ったの、初めてかも。


それにしても、本当に良い天気。

IMG_15 00

9時15分、登山開始。

中央自動車道の赤い鉄橋の向こうに見えるは、目的の百蔵山。

IMG_15 01

橋の上から川を覗くと、新緑がとっても綺麗。

猿橋駅から暫くは、平坦な舗装路を歩いて行きます。

IMG_15 03

大月総合グランドの前から登山道へ。

IMG_15 05

振り返ると富士山。

霞も無く、綺麗に見えます。

IMG_15 17

もう少し舗装路が続きましたが、ここから本格的な登山道。

IMG_15 15

大山祇神社の狛犬に挨拶して、いざ登山開始。

IMG_15 18

新緑を輝かせる木漏れ日に包まれると、

身体から悪いものが出来いくのを感じます。



暫く登ると大汗をかきますが、

休憩時には時折吹く心地よい風に汗も引きます。

IMG_15 35

山登りは2月の矢倉岳以来なので、ちょっとキツいかな?と心配したけど、

12時20分、何とか山頂へ!

IMG_15 29

山頂からの富士山、カッコ良いです。

本当、ビジュアル系ですよねぇ。



山頂でお昼を食べてゆっくり休憩。

12時45分に下山開始。


IMG_15 36

下山に選んだルートは、山頂直後がかなりの急勾配。


枯れ葉が滑るし、ちょっとおっかなびっくり。


IMG_15 40

綺麗な緑に励まされ、一気に高度を下げます。

IMG_15 41

14時00分、無事に登山道から舗装路へ。

IMG_15 48

あっ!サクランボ!!

IMG_15 51

猿橋駅(標高325m)百蔵山頂(標高1003m)。

標高差678m。

丁度良い登山でした。


IMG_15 62

下山後はちょっと足を延ばし、日本三奇橋の一つ『猿橋』を見に。


IMG_15 65

橋脚が無いのに、吊り橋でも無い『猿橋』。

IMG_15 67

橋上からの眺めは、格別でした。




風は爽やかだし、緑も綺麗。

やっぱりこの季節の山登りは、気持ちよいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター