半月山(1,753m)ハイキング。(下見)

IMG_16 67

梅雨の中休みでとても気持ち良く晴れた土曜日。




起床は4時。

4時45分には出発。

まだ混雑していない東北道路をひた進みます。




再来月、僕が主宰する山行の下見。

日光の半月山へ登りに来ました。


IMG_16 63

中禅寺湖畔、立木観音そばの無料駐車場にプリウスを停めたのは、

家を出て丁度2時間の6時45分。



涼しい、と言うより寒いくらい。

温かいコーヒーを飲みながら、チョコレートでカロリー補給。



0700出発です。

IMG_16 64

華厳の滝から中禅寺湖にそそぐ川の橋を渡り、

レークサイドホテルの脇から入山。

IMG_16 68

中宮祠阿世潟峠線歩道を使って半月山へ。

そして狸窪へ向い中禅寺湖畔脇の散策路へ出るコース。

IMG_16 69

登り始めから結構キツい勾配。

しかも苦手な階段も。



でも、冷たい風が吹いているからそう汗だくにはならなかった。

IMG_16 74

まず目指すのは茶ノ木平。

IMG_1681.jpg

森林地帯から視界が開けた所が茶ノ木平でした。

0800茶ノ木平着。

IMG_16 83

天気は良いけど、立ち止まると一気に汗が引く位寒い。

IMG_16 84

再度森林地帯へ入りますが、木々の隙間から中禅寺湖が見え隠れ。

IMG_16 89

いきなり視界が開けたと思ったら舗装道路に出ました。

しかもバス停。



0835茶ノ木平遊歩道入口バス停。




今回の下見は中禅寺湖畔から登っていますが、

本番は時間の関係でここまでバスを利用することも想定しています。



再び登山道に入ると、またしても登り始めが急勾配。

ぜえぜえ言いながら登ること30分。

またまた舗装道路に。

IMG_16 99

0900中禅寺湖展望台。

IMG_16 95

展望台と名乗るだけあって、良い眺め。


IMG_17 02

さぁ、あともう少し。

IMG_17 04

最後の急坂を登りきると

IMG_17 08

山頂だぁ!


0950半月山頂。

IMG_17 12

でも山頂からの展望はあまり良くありません。

木々の隙間からなんとか周りの山々が見える程度。



早々に切り上げ、展望台へ移動します。

IMG_17 19

0955半月山展望台。

IMG_17 15

うん。こっちからは良い眺め。

IMG_17 17

中禅寺湖から男体山。そして戦場ヶ原。


The 日光。

IMG_17 21

この山行で初めてザックをおろしての休憩。



でも、風が冷たい。



身体が冷える前に、下山を開始しよう。


1010下山開始。

IMG_17 24

登りとは逆方向に下山。


最初は開けた道でしたが、

IMG_17 26

あっと言う間に森林地帯。


しかも、パラパラ雨が降って来た...。



面倒だけど、一眼レフはザックにしまおう。

IMG_17 27

苔ってなんか神秘的で好き。

IMG_17 37

1100狸窪。




ここからは、中禅寺湖畔のフラットは遊歩道を歩きます。

IMG_17 31

クリアな中禅寺湖。

キレイです。

心が洗われます。

IMG_17 42

気が付いたら快晴。



青空と立木観音。




登り始めてからちょうど5時間。

1145登山終了。



思ったよりも登りがいのある、ちょっとハードなコースでした。



やっぱり本番は、茶ノ木平遊歩道入口までバスかなぁ。





さて、疲労もそうですが、お腹もペコペコ。

余韻に浸る暇もなく、とっとと着替えて。



ラーメン食べに行きましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター