Asparagus

6月11日。


あの大震災から3カ月経過しました。


亡くなられた方は15,000人を超え、未だ行方不明の方は8,000人以上。
そして、90,000人近くの方が避難所での生活を余儀なくされています。


引き続き、被災された方のお見舞いと、被災地の復興を心よりお祈り致します。


今日、作家の村上春樹さんがスペインのカタルーニャで行われた授賞式のスピーチ全文を読みました。

村上春樹さんのスピーチ

とても考えさせられました。


『ヒロシマ』の原爆死没者慰霊碑に刻まれた。


「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」


被害者でも加害者でもある我々は、損なわれた倫理や規範の再生のために。

みんなで力を合わせて。

一人ひとりがそれぞれにできるかたちで、しかし心をひとつにして。

前に進んで行かなければなりません。


一人ひとりがそれぞれにできるかたちで、しかし心をひとつにして。





そんな今日、朝起きると土砂降りの雨でした。


どんなに雨が降っていても、ゴルフの練習には行くんだよなぁ。


練習を終えて帰ったら、雨が小降りに?明るくなってきたみたい??


よし、今のうちにジョギングに行こう!


......。走り始めてすぐ。やっぱり土砂降りに...。


えーい!行ってしまえ!!ってそのままいつもの距離を走破!


家に帰って汗か雨か分からないびしょ濡れの身体をシャワーで洗い流したら。
お昼ごはんまでマッタリ。


あれ?雨あがったじゃん...。


まぁいいや。お散歩行けるし。

雨上がりの紫陽花

雨上がりの紫陽花。


梅雨の数少ないお楽しみのひとつ。

駅前

駅前からいつもの公園へ。

ばら

途中で『なぁ』『まぁ』と合流。
夕食の買い物をして帰りましょ。


スーパーの青果売り場を見ていたら、アスパラガスに一目ぼれ!

アスパラ

よし、今日は僕がパスタを作るよ!


早速帰って夕食作りに取り掛かります。


助手はこの人。

ウサ耳

ウサ耳でかリボンの『まぁ』。


僕の家では、パスタ麺はディチェコの11番。たまに9番とかも使うけど、ほとんどが11番でOK。万能な麺です。

ディチェコ

他のブランドも色々試したけど、やっぱりディチェコが1番。カルディでは189円で買えるしね♪


出来ました!!

アスパラとイカのパスタ
アスパラガスとイカのパスタ。


本当はキンキンに冷えた白ワインが良かったけど、『なぁ』は白ワインが嫌いなので。

ワイン

おいしい?


「うん、すっごくおいしいよ♪」


『なぁ』と『まぁ』の笑顔。



『まぁ』が大人になった時の日本。


みんなが笑顔でいられる為に...。


一人ひとりがそれぞれにできるかたちで、しかし心をひとつにして...。

スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ~!
料理もやっちゃうんだ
知りませんでした
美味しそうなパスタができましたね
今時の若い人は台所に立つのが当たり前なのかな?
今度白ワイン持って行きますので私にもご馳走してください。(笑い

No title

素浪人さん。

料理はたま~にです(^^ゞ

みじん切りとか無理っ!なので、食材を切るのはほとんど嫁「なぁ」です。

後片付けも全部「なぁ」。なので、あまり嫁の楽にはならないかな?

白ワイン、待ってま~す!!!


プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター