CHIBAへ...。

ル・パティシエ ヨコヤマ

『ゴホゴホッ』。



夜中に娘『まぁ』の咳込みで起きました。



どうやら夏休みの遊び疲れで(?)風邪をひいてしまったようです...。



熱は37.5°くらい。熱に強い体質なので、元気いっぱいに見えますが。



今日は家でゆっくり過ごした方が良さそうです。



僕はといえば、金曜日の夜に職場でお友達のタヤパンさんとラーメン二郎談義を楽しんだせいか、
ラーメン二郎へ行きたくてしょうがありません。



タイミングをはかって嫁『なぁ』に切り出すと...。



『いいよぉ別に。でも、帰りに夕食のお買いものしてきてね♪』



お許し(?)が出たので、どこの二郎へ行こうか悩んでいたら。



Twitterでタヤパンさんが京成大久保店へ遠征すると宣言。僕も急遽便乗する事に。



ラーメン二郎京成大久保店。尊敬するHighstageジロリアン、
makoto-jin-rei』さんのホームグランド。



先月西台駅前店で『二郎のつけ麺』に目覚めてしまった僕。



makoto-jin-reiさんが過去に何度も熱く語ってくれた、京成大久保店のつけ麺を堪能させて頂きましょう♪



しかし、出掛けにスマホを忘れ取りに戻った影響で、現地着が予定より大幅に遅れてしまった...。



makoto-jin-reiさんタヤパンさん。待たせてごめんなさい。



開店の11時ちょうど位に到着し、しばらく店内で待つ事に。(本当にすみません...)



程なく、エアコンの風が良くあたる快適な席に着席。



makoto-jin-reiさんは遠征組の我々に気を使って頂き、一番端の灼熱地獄席に...。
お気使いありがとうございますm(__)m


DSC_0016.jpg
最初につけダレが提供されます。


ちょっと箸で舐めると、ゴマの風味が口に広がりました。

DSC_0018.jpg
続いて麺皿が。


まず1本そのまま何もつけずに啜ってみると、水で絞められたプリプリの食感と小麦の香りが口イッパイに。

DSC_0020.jpg

豚もしっかり味が染みて柔らかい大きめのが一つと、ホロホロと崩れるものが一つ。
どちらも大満足!の仕上がりです。



僕が今までのつけ麺に持っていた偏見を、根底から覆されました。
酸味に頼らず、魚介でごまかさず。



理屈でなく、ただただ本当に美味しい!!
お腹はいっぱいになりましたが、まだまだずっと食べ続けていたい。。。
そう思ってしまうくらい。







となりではタヤパンさんが自身初の「二郎の味噌」を堪能しています。



う~ん、「みそ」も美味しそう♪次回のお楽しみ!!



最近は近場の二郎ばかりでしたが、遠征もいいですねぇ♪
一人でなく、お友達と一緒なのも久しぶりでした。







京成大久保店、通称(?)眉二郎を堪能した後は、makoto-jin-reiさんの案内で、
洋菓子店『ル・パティシエ ヨコヤマ』へ行く事に。

建物全景



勉強不足で知りませんでしたが、ここはかなりの有名店。



シェフパティシエの横山さんは、なんとテレビチャンピオンケーキ職人選手権を3連覇した方だそうです!!



こちらの看板メニュー、「岩シュー」は午前中には売り切れてしまう事が殆んどのようですが。



今日は12時過ぎの訪問でしたが、奇跡的に残ってました!



『まぁ』も『なぁ』もシュークリームは大好きです。一人で買える上限の10個を購入しました。



それにしても、「お持ち帰りのお時間はどれくらいですか?」の問いに「2時間位です」と答えた僕。
店員さんは、別に驚くふうでも無く、普通に「時間に合わせたドライアイスを入れますね」って。



2時間くらいは普通なんですねぇ。もっと遠くからも沢山の方が買いに来るようです。





せっかく集まったので、お酒でも...って訳には当然行かず(車ですもん)makoto-jin-reiさんタヤパンさんと別れて自宅へ戻ります。
帰りは渋滞も無く、1時間少々で到着しました。



寝ているかと思いカギをそっと開けて家の中に入ると、随分賑やかな僕の家。



『なぁ』と『まぁ』はリズム天国に夢中でした...。



でも良かった。『まぁ』の具合も良さそうです。
買ってきた「岩シュー」をみて大喜び!!



『なぁ』は「岩シュー」の存在を知っていたようで、「何でぇ~!普通買えないんだよ、それ!!」



ちょっと気分良くなった所で、おやつにしよう!

岩シュー

僕のマグカップはとっても大きいので、大きさ比較には適していませんねぇ。

岩シュー2

『岩』ってくらいだから、まわりはとても堅いのかと思ったら、そうでも無く。

中はクリームがギッシリ詰まっているので、とても苦労しながらなんとか半分に割ってみると。

岩シュー断面

このクリームが、甘過ぎずしつこ過ぎず。でも濃厚なカスタードの香りに、思わず『なぁ』と顔を見合わせ

『凄いねこれ!』



『まあ』はあっと言う間に一つ平らげ、『もう一つ食べていい?』



う~ん、まだ熱下がったばかりだから、夜まで待ってね。





ラーメン二郎もまだお腹に残っているのにシュークリームまで食べて。



夕方になってもお腹パンパン。



美味しくビールと夕食を楽しむ為に、一人でお散歩に。




5時を過ぎたばかりだけど、もう夕方!って感じ。日が短くなりましたね。



今日は暑かったけど、秋は確実に近付いています。

夕日




あしたは一緒に遊べるといいね。『まあ』。
スポンサーサイト

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

本日は我が縄張りにようこそおいでくださいました。
次回は是非眉味噌堪能にいらしてください。
楽しかったですね。
今度はみんなで酒飲みましょーよ。

No title

タヤパンさんの味噌、本当に美味しそうだったから、
『一口頂戴!』って言いそうになっちゃった。

せっかくだからお酒も飲めたら良かったですね。
また近いうちに訪問します。今度は電車で!!

タヤパンに「さん」はいらないです(^^)

初コメです!

眉つけは美味しいですよね。
ある人曰く、あつもりのほうがいいそうですよ。
次は味噌をぜひっ!

Re:タヤパンに「さん」はいらないです(^^)

初コメありがとう!

涼しくなってきたら『あつもり』もいいねぇ。

でも、涼しくなったらやっぱり『味噌』が食べたいし...。

う~ん、よし!毎月1度は眉二郎に集合しよう!!

No title

う・ら・ぎ・り・も・の・3・人・組(笑)

次回は私も呼んでおくれ。

Re: No title

ありゃ。すみません。。。


当日朝に急遽決まったので(^^ゞ


次回は計画立てて、みんなで行きましょ♪

No title

がちゃぴん、ツイッターやりなはれ。
プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター