Un athlétique rencontrez 2011

万国旗

気持ちよ~く晴れ渡った今日。



『まぁ』が通う小学校の運動会です。



『なぁ』は朝5時からお弁当作り。



僕は6時過ぎに家を出て、場所取り担当です。



3回目(1回は雨天中止⇒雨天中止⇒平日開催となり僕は不参加)ですが、年々並び始める時間が早くなっているような...。



1年生の時は、勝手が分からず。
幼稚園と同じように朝5時に来てみたら、誰も並んでいませんでした。
ず~と待っていると、開門の30分前、6時30分頃よりポツポツと並び初めたのを思い出します。


去年は6時20分に来て見たら、前から3番目。



今年も同じ6時20分に到着しましたが、前から15番目...。
徒競走ゴール前の、ベストポジションは望めません...。



でも何とか最前列をGet!して、『なぁ』と僕の両親が来るのを独りで待ちます。



シートを敷いたら一度家へ帰る人がほとんどです。

その方達が敷いたシート、結構風で飛ばされてしまいます。



毎年恒例ですが、飛ばされたシートをその場に残っている超少数派の僕たちが追いかけます。

そして元の場所(と思われる場所)に敷きなおします。

大きめの石を四隅において...。



皆さん、場所取りのシートは四隅に杭打ちの穴があいてるものを使用し、きちんと杭打ちしましょう!

それが叶わない場合は、周りで待っている人たちに感謝しましょう。

もし自分のシートが覚えの無い石で固定されていたら、周りの人たちがシートを追いかけ敷きなおしてくれたんですよ!




他にする事も無いので、暇つぶしにはちょうど良いんですけど。

『あー!誰かシート動かした!!』なんて声を聞くとちょっと...。




前置きが長くなりましたが、『まぁ』と僕の両親も揃い、いよいよ運動会の始まりです!!

プラカード


『まぁ』は4年生の先頭で、プラカードを持っての入場行進。



と~ても楽しみにしていました。

もちろん、僕も。



1年生と比べて、『随分大きくなったんだね~』って、『なぁ』と二人涙ぐんでしまいました。

ほんと、バカ親です。

国旗市旗校旗

国旗、市旗、校旗も掲揚され、運動会は一気にヒートアップ!!


徒競走

徒競走。6人中5位。



スタートダッシュの練習の成果(?)で、毎年指定席の6位から脱却。



しかも、4位や3位の子たちとも、僅かの差でゴール。



来年は春から練習始めよう!!!

お遊戯

お遊戯。これは『まぁ』の得意分野。



バレエで鍛えた体の柔らかさで、他の子とは次元が違います(←ほんとバカ親)

色々と難しいご時世なので、みんなが下を向いている写真をセレクトしていますが、
みんな笑顔で楽しそう♪でした。




午前中の部が終了したら、みんなでお弁当を食べよう♪


お弁当

『なぁ』謹製弁当、もちろん『まぁ』のリクエスト通り。

今日は僕の両親も来ているので、量が多くて大変だったね。






グランドは暑くて大変だったけど、サンシェードを設置して、お昼はその中で。

直射日光が当らないだけで随分快適♪やっぱり秋なんですねぇ~。


赤とんぼ

『なぁ』担当のビデオカメラ前のロープに赤とんぼ。全然逃げようとしません。

『あの~。羽根がレンズに入っちゃうから、ちょっとどいてねぇ~♪』


・・・。日本語分かるんだ、あの赤トンボ。


たたら音頭

『まぁ』が大好きな『おばあちゃん』、僕の母と川口市民なら誰でも踊れる『たたら音頭』を踊る『まぁ』。




クラス別リレーでも、1位で渡されたバトンを1位のまま次へ渡せた!

『まぁ』にとっては、これが一番嬉しかったみたい。




みんなと一緒に戦う楽しさ。一体感。

責任を果たせた達成感。

それって凄い!でしょ~。




運動会は、『まぁ』の紅組がぶっちぎりで優勝!!!

みんなで抱き合って喜んでいます。

来年は応援団もいいんじゃない??


組み体操

来年は5年生。

組体操に初挑戦です。




『ヤバ~ッ。私、逆立ちできないよぉ~』



・・・。よし、明日から特訓しよう!










はっきりと映っている子には親御さんから許可をもらっていますが、掲載写真に問題がありましたらお知らせください。削除などの処置を取らせていただきます
スポンサーサイト

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター