

冬支度。

水門

昨日にも増して、今朝は寒かった...。



でも朝7時から、張り切ってサイクリング♪



荒川サイクリングロードを上流へ向かうと、途中工事個所があります。



そこは未舗装で狭くなっているので、自転車を降りて歩かなければなりません。




その未舗装路、完全に凍りついてました...。




でも今日の僕は気合いが入ってます。北風に負けないように頑張ろう!









...。やっぱり北風は強いです。なんで太陽に負けたんだろう...。




結局朝霞水門で休憩、折り返す事にしました。

富士山

振り返ると、真っ白な雪化粧をまとった富士山。




冬の澄んだ空気、大好きです♪




さて、家に帰って温かいコーヒーで一息ついたら、先週行けなかった実家へ行こう。






『まぁ』が大好きな『おばあちゃん』。



すっかり元気になった『まぁ』は、『おばあちゃん』と遊ぶ気まんまん。



僕はといえば、愛車『くろすけ』の冬支度。

スタッドレスタイヤに交換です。

タイヤ交換

2階に置いてあるスタッドレスタイヤを1階に運ぶだけで一苦労。



ついでに洗車も済ませ、冬バージョン『くろすけ』の出来上がり♪

洗車後

やっぱり15インチのホイールは小さいですねぇ。







今年もスキー場に行きたいから。



ちょっとかっこ悪いのは我慢しなくちゃ。


テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

北風。

荒川サイクリングロード

昨夜は仕事の終わりが遅くなり、気が付けば夜の10時過ぎ。



同じ業務に当っていた6名でお疲れ様の夕食会。



日付が変わってから最終間際の電車に乗り込むと、車内はオシクラマンジュウ状態。

やっぱり年末なんですねぇ。




そんな訳(?)で、今朝はちょっぴりお寝坊さん。



9時にのそのそとベットから抜け出すと、『なぁ』がベーコンエッグとトースト、コーヒーを淹れて待ってました。




『朝ごはん作れば、起きると思ってたんだ♪』って『なぁ』。



さすが、十数年僕の嫁をやっているだけの事はあります。




シャワーを浴びて朝ごはん。さて、今日は何しよう?






今日の午前中に宿題を終わらせたい『まぁ』の邪魔をしないように、僕は一人でサイクリングへ行こうっと。





またしても『荒川サイクリングロード』。



今日も上流へ向かってペダルを駆ります。




が...。本格的な冬型の気圧配置な今日。季節風は容赦なく荒川土手に吹きつけます。




本当は道満公園まで行こうと思ったけど...。激しい向かい風に、ちょっと手前の笹目橋で断念。




引き返すと今度は追い風。




初めて前後トップギアに入れる事が出来ました!

ロードバイクの方達にも着いていけてます。





今までで最高速が出たかも...。

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

安静。

荒川CR2

今朝起きたら、『まぁ』がガラガラ声のおじさんになっていました...。



「昨日カラオケで歌い過ぎて声枯れちゃった!」



って、実際は少し風邪気味のようです。



本当は僕の実家へ行って大好きなおばあちゃんと遊ぶ予定でしたが。



今日は僕と一緒に安静にしていましょう。




といっても、僕は日増しに症状が回復して結構元気になりました。




ゴルフの練習やジョギングは自粛しますが、ちょっとだけサイクリングに。








昨日すっかり嵌ってしまった『荒川サイクリングロード』。




今日は逆方面、上流へ向かって走ってみましょう。




天気の良い日曜日。

今日も沢山の自転車愛好家が集まっています。




僕の自転車のコンポーネントは前3枚後ろ8枚の24段。




でも、前は真ん中のギヤしか使っていません。

(重すぎて使えません...。)




今日はちょっとだけ使ってみようかなぁ。




徐々にスピードを上げて行き、2枚目のトップで暫く巡航。




少し長めのゆるい下り坂に差し掛かり、『ここだ!』とばかりに前ギヤをチェンジ!!




前をトップ後ろを6枚目が限界でしたが、踏めれば凄いスピードになる事が良く分かりました。




これならロードバイクの人たちに着いて行けるかも...。



でもすぐに足が悲鳴を上げたので、ゆっくりペースに戻しました。トホホ。



荒川大橋から笹目橋まで気持ちよく走り、一般道へ。



途中でモミジが綺麗なお寺を散策。

モミジ2

白壁にモミジが良く映えます。

モミジ3

初冬の日差しがとても綺麗にモミジを浮き上がらせてます。








それにしても、すっかり自転車に嵌ってしまった僕。




体調が万全になっても、ジョギングしないで自転車ばかり乗ってしまいそう...。

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

紅葉狩り。

樹モール
 
昨日と違って、今日は朝からとっても良い天気♪



自転車でゴルフ練習に行って来た僕は、一度家に戻って『なぁ』と『まぁ』を連れ出しポタリング。



たっぷりの日差しを浴びて、気持ちいいですねぇ♪

川口神社

ちょっと風が強いので、遠出はやめて近所の神社やお寺で紅葉狩り。

川口神社2

木によって色づきがまちまちです...。

ベンチ

お腹が空いたので、駅前へ出て良く行くラーメン屋さんへ。



こうして気楽に行動出来るのも、自転車の良い所ですね!

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

Pottering

安行1
朝起きたら、雨は止んでいました。



でも結構遅くまで降ったのか、道路はまだビチョビチョのようです。



まずはジョギングで道路の状況確認(?)をしましょう。







いつもの土手を走っていると、折り返しに決めている地点の手前が通行止めになっていました...。



ちょっと距離が足りなくなるので、一度土手から下りて走る事に。



下りて登ってを繰り返すと、結構キツイですねぇ。

土手ばかり走っていたので、アップダウンに弱いんです...。




どうにかいつもの距離をこなし、一度自宅に戻り朝ごはん。



道路も乾いて来た所で、行きましょう!念願の『ポタリング』




目指すは以前から自転車で散策してみたかった、地元川口の『安行』。



造園業者がとても多く、自然がイッパイの素敵な地区です。

安行2

モミジにも色々種類があるんですねぇ。



雨上がりの澄んだ空気と紅葉。

安行3

柿や蜜柑もあちこちに。



秋満喫♪とっても癒された気分。



たっぷり午前中一杯ポタリング。帰りに行きつけのサイクルショップに立ち寄ってちょっとお喋り。



まだ購入していなかったLEDランプ。勢いで買っちゃいました^^;




夕方暗くなるのを待って、照射角度の調整がてら初の夜間走行に出かけようとすると...。




なんと土砂降りの雨!しかも雷ゴロゴロ。



諦めて僕がソファーでゴロゴロしてやる!と思ったら、洗濯物を取り込んでいた『なぁ』が『もう雨止んでるよ♪』。




懲りずに出かけた僕を出迎えてくれたのは、雨上がりの夕焼けに浮かんだ富士山。

富士山

今日は良い休日だったなぁ。






テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
