

ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。

あっという間に残り二日となってしまったGW、その最後の土曜日。



そんな今日は、唯一予定が全くないフリーな日。




家族サービスも大事だけど

僕が僕である為に、

二郎を食べに行かなきゃね。







さて、僕の二郎ライフにおけるとても大切な店舗であり、方位磁針でもあった赤羽店.。

2月27日から長期休業していましたが、正式に4月30日をもって閉店となってしまいました。



本当に残念ですが、僕には

『今まで美味しいラーメンをありがとうございました』

と言うことしか出来ません。





赤羽店.が無くなった今、

一番近くて気軽に行けるお店って、西台駅前店になるのかなぁ。


IMG_34 42

素晴らしい五月晴れの中、ゆっくり1時間強歩いて来ました。

汗ばんでも、すぐに着ているものが乾くこの季節って良いよね。



10時ちょっと過ぎですが、すでに15人以上並んでいました。

IMG_34 46
ラーメン二郎西台駅前店。缶ビール(250円)。


10:30にフライング開店。

その30分後くらいに着席です。


まだ午前中だけど、汗かいちゃったしまずはビール♪

IMG_34 47

女性の助手さんから、黄身が割れてしまった事を丁重にお詫びされながらいただいた玉子(50円)。

そしてレンゲが欲しい僕にはマストな有料トッピング『青ネギ』(100円)。



IMG_34 48
ラーメン二郎西台駅前店(仮店舗)。ラーメン小(700円)。ニンニク野菜アブラ。


豚とアブラに覆われ、野菜が見えないビジュアル。


IMG_34 49

キャベツ比と標高は低めながら

茹で加減が絶妙で美味しい野菜。


IMG_34 51

小さめの@バラ1枚と、腕が2枚。


どちらも薄めなカット。

薄めでも噛み応えを感じる、ちょっと硬めな今日の豚。


IMG_34 55

途中で青ネギを投入したり


IMG_34 54

玉子に絡めたり。




色々な変化を味わえるのも楽しいですね。





赤羽店.閉店のショックで開いた穴を埋める事は出来ませんでしたが



西台はやっぱり西台。


大好きな二郎です。









これからも宜しくお願い致します。


ラーメン二郎 荻窪店。

強烈な南風が吹き付けてるけど、日差しから初夏の訪れを感じる素敵な土曜日。



久しぶりに二日酔いしてないし、特に予定も無いし。



そんな土曜日は、二郎でしょ。


IMG_33 93


果たして何年振りだろう?

代変わりしてから初めての荻窪。



開店45分前に到着したら、まだ誰も並んで居ませんでした。

初訪問に等しいのに、先頭はあまりにも痴がましいので

ちょっとお散歩して30分前に様子を見てみますが、まだ誰も並んでない。



少し不安になりながらも、もう一周して戻ると数名並んで居ました。


開店20分前でも1st.ロット。




IMG_33 96
ラーメン二郎 荻窪店。玉子(50円)。

レンゲは給水機の上にあるので、

必然的にこのスタイルでの待ちとなります。


IMG_33 97
ラーメン二郎 荻窪店。小ラーメン(700円)。ニンニク野菜。


スープは桜台を彷彿させる乳化具合ですが、

ビジュアルの方向は結構違いますね。

IMG_33 98

もやしはシャキシャキして、キャベツはホクホク、そして甘い。


とても美味しい野菜が美しく盛られてます。

IMG_34 00

麺はやや細めで、ムギュっとした食感。


細めな分だけ、ギッシリ感があり麺量が多い印象。

IMG_33 99

厚さは控えめですが、大ぶりな豚。


味がしっかり入っていてとても美味しい。



IMG_34 02



玉子を纏って魅惑的なビジュアルに。

味変効果もあり、多めに感じた麺量も難なく完食。






二代目荻窪、想像以上の美味しさでした。



ラーメン二郎 松戸駅前店。

4月に入った実感が全く湧かない、冷たい雨降りな土曜日。



赤羽店.が休業に入る前の最終営業日に、

(全くそんな事は知らずに)食べたのが2月25日。



以来、1ヶ月以上二郎へ行っていません。




このまま赤羽店.が再開するまで二郎を断とうとも思ったんですが


さすがに1ヶ月以上経つと禁断症状に悩まされるようになってきました。。。


IMG_3373.jpg


先月新規開店した川越店も捨てがたかったけど


ここ暫く悩まされた禁断症状の幻覚は、松戸だったんだよね。

IMG_3374.jpg
ラーメン二郎 松戸駅前店。小ラーメン(700円)。ニンニク。


10時過ぎに到着して、寒さに震えながら待っていると、

10時30分過ぎにフライング開店。



冷えた身体に染み渡るショッパ旨スープ

そしてホクホク野菜。



やっぱり美味しいね。三代目。

IMG_3377.jpg

やや硬めな茹で上がりですが、モチモチ感が凄い本日の麺。


啜る前に感じる小麦の香りがたまりません。


IMG_3379.jpg

豚はウデ、バラ 共に巨大な塊。


分厚いんだけど、柔らかい。



脂の甘さにニヤつきながら、夢中で頬張りました。








麺量も多いし、豚も巨大だからお腹いっぱいなんだけど。



帰り道に、スグまた食べたくなっちゃう。






流石です。

三代目。


ラーメン二郎 赤羽店.。

朝一番で愛車を車検の為ディーラーに持ち込んだ土曜日。



代車の用意が出来ないとので、タクシーをご用意頂きました。



用事があるので、赤羽まで利用しても良いですか?

と聞いてみたら、勿論大丈夫です!って仰るので。。。

IMG_3286.jpg
ラーメン二郎 赤羽店.。小ラーメン(700円)。ニンニク野菜カラメ。



今年初めての赤羽。



冬バージョンの黄金スープが神々しく輝いています。

IMG_3287.jpg

相変わらずの美しい盛り。



キャベツが甘くてホクホク。


IMG_3288.jpg

今日の麺は、デロ度控えめで表面がツルっとしてました。



ツルプリっとした食感、これはこれで美味しく楽しい。

IMG_3289.jpg

写真を撮ろうと引っ張り出す事すら出来ない柔らかさ。


味、大きさも文句なし。もう最高です。


貪るつくように完食。







火曜日に受診した人間ドックの結果も思ったより悪くなく
(決して良くはない)



安心して美味しく食べられました。

ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。

今年最強と言われる寒波の影響で、凄まじい寒さに見舞われた土曜日の朝。



ジョギングに利用する土手は、所々凍結していて

ちょっと危ないね。



ノルマの10㎞を諦め6㎞に短縮。



その分、散歩の距離を伸ばすとしましょう。


IMG_32 73
ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。ビール(250円)。



今日は土曜日だけど祭日で、本来ならお休みの西台。



でも臨時営業するってTweetがあったから、

張り切って歩いてきました。

1時間ちょっと、ちょうど良いお散歩。





10時頃に到着し、寒い中並んでいたら

椅子を用意してくれたり

30分前倒しで開店してくれたり。



ありがたいです。



まずはビールで喉を潤しながら、温かいラーメンを待ちます。

IMG_32 77
ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。小ラーメン(700円)。ニンニク野菜。




2ヶ月ぶりかな。



スープは非乳化で豚出汁と液状脂の旨さがバランス良くて、

なんかお上品な感じもするほどの完成度。



IMG_32 79

量は控えめですが、キャベツ比が高めの野菜。


茹で加減もちょうど良いです。

IMG_32 81

細めで柔らかめな西台麺。



スープとのバランスがまた良いんですよね。


IMG_32 80

味の染みは弱めですが、

柔らかく炊かれた豚。


バラと腕が1枚ずつ、と思いきや

野菜の下に腕がもう1枚ありました。



特に腕は、脂が甘くてたまりません。

IMG_32 75
ラーメン二郎 西台駅前店(仮店舗)。青ネギ(100円)。



途中で青ネギを投入。



脂と青ネギって相性が良いですね。


ネギを頼むと、レンゲが付いてくるのも嬉しい。




小でも結構な量ですが、

夢中で啜っていると あっという間に完食。



青ネギをサルベージしてたら、危うく完飲する所でした。。。





帰りはバスに乗ろうかと思ったけど




膨れた腹をさすりながら、

また1時間ちょっとかけて歩きます。。。。

プロフィール

Big Mouse

Author:Big Mouse
嫁『なぁ』
娘『まぁ』
そして『僕』

三人でいると、ちょっと幸せ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
